みかん

昨日のブログで、GOOD BENTO の新拠点に桜の木を植えたお話をしましたが、同じ日に、みかんの木も植えました。


正確には、「不知火(しらぬい)」という品種です。


裏庭に植えた不知火


ちなみに、不知火(しらぬい)はデコポンと同じ品種ですが、不知火の中でも、糖度13.0度以上、酸度1.0度以下などの条件を満たすもののみが、デコポンとして商品登録可能だそうです。うちの不知火は、デコポン並みに甘くなるかな?


このみかんの木の並びには、金柑や八朔の木もあって、時期になるとたくさんの実を実らせてくれます。


無農薬で(というかほぼ放置状態で)育ったこの金柑や八朔、GOOD BENTO のスイーツでも度々使わせてもらっています!


数十年間、ほぼ放置状態の古民家に植えられていた、この金柑や八朔ですが、人の手が入らなくても自然の力だけでこんなに甘く、美味しくなるんだ!というくらい味が濃くて、感動ものの美味しさです!


わかりにくいですが、左が金柑、その右隣が八朔の木です。

みかんの木は、八朔のさらに右隣に植えました。


みかんの木も大きく育って、たくさんの実をつけて、皆に喜んで食べてもらえますように!


美味しい実がなったら、GOOD BENTO の料理やスイーツで提供させて頂きますね!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示