GOOD BENTO のコト

更新日:2021年4月1日

僕たち、GOOD BENTO の二人は、1年前までは大阪でサラリーマンをしていました。


不規則になりがちな生活の中で、せめて一食でもしっかりと栄養が取れるごはんが食べたい。


そして、どうしても疎かになりがちな野菜をきちんと摂取したい。


そんな思いから、キッチンカーで野菜たっぷりなお弁当やスープを提供することに繋がっています。


現在、キッチンカーで提供している「蒸し野菜弁当」シリーズにたどりついたのは、蒸すことで野菜のカサが減り、より多くの量を摂取できるから。

そして、野菜本来の旨みや甘みがアップして、野菜をより美味しく食べられるからです。


結果として「蒸し野菜弁当」シリーズは、野菜をおいしく食べて、一食で、一日に必要とされる野菜の量の大半が取れるお弁当になっています。


野菜がたっぷり入ったスープも、「飲む」より「食べる」という表現が適切なくらい、具沢山になっています。

これも、一杯のスープで、いろんな食材を味わいながら、たくさんの栄養をとって欲しいからです。


「GOOD BENTO 食べたから、とりあえず今日の栄養は大丈夫!」と言われるような、そんなお弁当やスープを目指しています!


使う食材は、同じ一食を食べるにしても、少しでも栄養価の高いものを提供したいと思い、

- なるべくその土地の、旬のものを使用したり、

- 白米の代わりに玄米や雑穀米を使用したり、

- 砂糖はできるだけ甘酒で代用したり、

- 塩はできるだけ塩麹で代用したり、

- 最近は、一部のメニューで、水の代わりにホエーを使用したり・・

しています。


GOOD BENTO の「GOOD」には、「おいしい」弁当を提供したいという思いはもちろんですが、「体に良い」、「環境に良い」、「農家さんら生産者さんにとっても良い」など、たくさんの「GOOD」を込めています。


これからも、GOOD な BENTO を作り続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



蒸し野菜弁当シリーズ



閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示